アプリ開発

英単語VALUE1400アプリ

英単語学習書籍のアプリ版
クライアント
数研出版株式会社
対応OS
  • iOS
担当範囲
  • 要件定義・設計
  • UI設計
  • デザイン
  • アプリ開発

アプリ詳細

数研出版発行の書籍「改訂版 英単語VALUE1400」のアプリ版です。

英日(選択)、日英(選択)、日英(手書き)の3形式で学習できる「単語テスト機能」、各ステージの学習状況がグラフでわかる「学習記録機能」、約1,600語の単語を収録した「単語帳機能」、見出語、意味、例文のリスニングが可能な「リスニング機能」、アプリ内のすべての単語検索が可能な「単語検索機能」など、機能満載なアプリです。

教科書・参考書などを出版している企業ですが、書籍版のサポートツールとして本アプリを活用してもらい、英単語の学習の質、学習効果の向上につながればという思いで今回のアプリ開発を企画され、今回のリリースに至りました。

デザインも当社で制作。書籍のオレンジカラーをベースとし、より多くの方に親しんでもらえるようなテイストに仕上げました。

主なターゲットは学生ですが、これから基礎英語を学習しようとお考えの方も十二分に活用できるアプリです。

スクリーンショット

関連実績

学習に「楽しさ」をプラス。細部までこだわった究極のアプリができました。

「時代にあわせた工夫を常に取り入れ、わかりやすく・おもしろく」というコンセプトのもと、様々な教科書・参考書などを発行している数研出版。開発時のエピソードについて、今回担当された数研出版株式会社の吉田健二様と、シーサー株式会社永井のインタビューをお届けします。

2014年05月13日

「時代にあわせた工夫を常に取り入れ、わかりやすく・おもしろく」というコンセプトのもと、様々な教科書・参考書などを発行している数研出版。

今回は「書籍とあわせて学習する事でより理解を深めてもらえれば」という思いのもと、英単語帳のアプリ版をリリース。細部までこだわった結果、無料アプリとは思えないほどハイクオリティなアプリが完成しました。

開発時のエピソードについて、今回担当された数研出版株式会社の吉田健二様と、シーサー株式会社永井のインタビューをお届けします。

貴社概要について教えてください。

教科書をはじめ、参考書、問題集、ICT教材や一般書籍などを企画、編集、発行する教育図書の出版社です。
なかでも、弊社の「チャート式」は発行開始から80年以上もの歴史があり、現在も多くの高校生にお使いいただいております。

今回開発を依頼いただいた「英単語VALUE1400アプリ」について教えてください。

弊社発行の英単語帳『改訂版 英単語VALUE1400』は多くの学校でご採用いただき、高校生を中心にお使いいただいております。今回開発を依頼したのは、この英単語帳のアプリ版になります。

本アプリは無料でダウンロードでき、アプリに収録されているすべての単語、すべての機能を無料で利用することができます。

数多くある英単語アプリの中でトップクラスの高機能なものだと思います。

今回アプリを作った背景はどのようなものでしょうか。

英単語を通学などの「少しの空いた時間」に「手軽に学習したい」と考えている高校生は多く、スマートフォンのアプリで英単語が学習できるとすれば、その利用価値は非常に高いと考えました。

さらに、デジタルならではの機能を生かすことで、書籍では不可能な学習が可能になり、学習の質・学習効果を高めることができるとも考えました。

開発の際こだわった部分などありますでしょうか。

2点あります。1つめは「機能」です。無料アプリであっても、学習に役立つ機能は妥協なく盛り込むようにしました。例えば、「手書き文字認識ソフトウェア」を搭載していますが、これは表示される日本語に対しアルファベットを手書きで入力し、解答する形式のものです。これにより日英の手書きによるテストも可能です。

2つめは「書籍との連動」です。書籍をお持ちの方にはより便利にお使いいただけるよう、書籍の“ページ数”や“単語番号”から「単語テスト」「リスニング」の範囲を指定することができるようにしました。書籍とアプリを連動させながら英単語を学習することが可能です。

できあがったアプリを見た社内スタッフの反応はいかがでしたか。

アプリの機能の多さには皆驚いています。また、学習状況がTOP画面で分かるようにもなっているので、皆競い合いながら単語テストをしています。

私としてもシーサー社と話し合いを重ねることで、当初予定していたものより、より洗練されたアプリができたと大変嬉しく思っております。

最後に「英単語VALUE1400アプリ」を利用されるユーザーへメッセージをお願いします。

数多くある英単語アプリの中でトップレベルの高機能なものです。
アプリだけの利用ももちろん可能ですし、もし書籍をお持ちの場合はこれらを一緒に使うことでより効果的な学習が可能です。

本アプリ発行が、皆さんの英単語の学習の質、学習効果の向上につながることを願っております。

Flutterによる開発

1つのソースコードでiOSとAndroid向けのアプリを同時に開発する
クロスプラットフォーム「Flutter」の開発も承ります。

お問い合わせ

iPhone・Androidはもちろん各種タブレットアプリまで幅広く対応可能です。
スマートフォンアプリ開発のご相談・お見積

FAQ

アプリ開発のご相談にあたってよくいただくご質問やご相談とその回答をまとめました。
その他ご不明点があればお気軽にご連絡ください。

スマートフォンアプリ開発のご相談・お見積もりなどお気軽にお問い合わせください