採用情報

エンジニア技術開発部

クリーンな仕事環境と裁量の自由が魅力。

インタビュー

あなたのお仕事について教えてください!

各種システムで、認証、API、セキュリティなどに関連する部分の設計と実装を担当しています。
最近は新規サービス、特にスマートフォンアプリのバックエンドの開発が増えてきました。
設計や実装に関するレビュー、社内開発インフラの導入や運用、主にRuby関連のOSSの評価やプロジェクト参画、技術者の採用などにも関わっています。

「シーサーのここが好き!」、聞かせてください!

クリーンなビジネスと労働環境でしっかり利益を出しているところ。
裁量の自由、いい意味での緩さ。
忌憚ない意見を交わすことができ、それが成果物に反映されること。

シーサーを受けようと思ったきっかけは?

前職で長らく関わっていたプロジェクトが頓挫し、次の舞台を考えていたときに, 元同僚のよしみで創業メンバーから声がかかったのがきっかけでした。

前職ではどんなことをしていましたか?

ケータイ3キャリア公式サイトやオークションサイトの開発、ポータルサイトの運営会社でサービス開発、イントラネット向け知的財産データベースシステムの開発などを行ってきました。
早くからウェブの可能性を信じ、業務用システム、B2Cサービス、C2Cサービスと徐々に適用範囲を広げてきました。

今の仕事の一番のやりがいは?

自分が設計・開発に携わったサービスの成長を目の当たりにできること。

「シーサーに入社してよかった」と思った瞬間は?

社員旅行や納会ですべてを忘れて楽しんでいるとき。

何部に所属していますか?所属する部について教えてください!

水曜ランチ部とRuby部でしょうか。後者はほかに部員がいないので誰か入ってほしいです。

休日はどんなふうに過ごしていますか?

子供・家族と過ごしています。ほとんどPCに触れる時間はありません。

どんな人に入社してほしいですか?

何か趣味を持ち、楽しい話ができる人がいいですね。
新しいことにどんどん挑戦し、情報を発信しつづけるような人と一緒に仕事したいです。
思い込みで凝り固まることなく、何事にも美しい正解があるはずと純粋に信じ、筋よく学び、臆せず実践できる人は果てしなく伸びると思います。

これからの目標ややりたいことを教えてください!

機能追加に追い立てられないシンプルなサービスでホームランを出すこと。二塁打二本でもいいかな。

一日のスケジュール

8:00 起床は子供次第ですが、だいたいこのくらいにゆっくり起き出します。
子供番組を見てから、シャワーを浴び、子供を幼稚園に送り出し、スッキリ!!を見て、朝ごはんを食べます。
PON!も見ていると遅刻します。
10:20 家を出る
通勤中にiPhoneでサービスのレポートやGitHubのフィードを確認
11:00 出勤
GitHubやFacebookを巡回
メールの返信や前日のやり残しの処理
12:00 各プロジェクトの直近の同僚のコミットをチェック
急ぎ目のタスクを処理
12:30 昼会
13:00 ランチタイム
14:00 コードを書く
16:00 書類選考
採用面接
18:00 コードを書く
主にOSSの地雷を踏んで直してフィードバック
21:00 退勤
最近は一人で取り組むプロジェクトが多いので遅くなりがちですが、それでも残業時間は月に数時間程度です。
早く帰る日も作っています。
帰ったら基本的に仕事はしません。
家族と過ごして、深夜は趣味に充てます。眠くなったら寝ます。