アプリ開発

e+(イープラス)

あなたのエンタメ・ライフをより豊かで快適にするアプリ
クライアント
株式会社イープラス
対応OS
  • iOS
担当範囲
  • 要件定義・設計
  • UI設計
  • アプリ開発
  • サーバサイド開発
  • インフラ構築
  • 運用保守

アプリ詳細

会員数850万人のチケット販売サービス「e+(イープラス)」の公式iPhoneアプリです。

これまで別の会社で開発されていましたが、大幅な改善を加えるメジャーバージョンアップを実施したいとのことで当社にご依頼をいただきました。

イープラスのアプリが初めてリリースされたのは2011年10月、当時はiPhone3GSをメインターゲットとして開発されたものでした。その後多くのユーザーに利用してもらうことで、要望やニーズが多様化、端末やOSの進化も考慮して、ゼロからコードを書き直すプロジェクトとなりました。

本アプリは、公演の検索から先行申込を含むチケットの購入をアプリからそのまま操作できるほか、音楽再生履歴やTwitterからお気に入りのアーティストを見つけてフォローすることで自分だけのチェックリストを作成したり、気になるイベントをクリップすることができます。

これらベーシックな機能においては、UI・UXを大幅に刷新するほか、検索スピードやリスト表示の高速化、クリップしたイベントに自分だけのメモを残せるような機能強化などを行い、利便性の向上を徹底しました。

またFacebookやTwitterでシェアしている情報をアプリ内でチェックできる新機能においては、シェア情報を蓄積するDBやAPIといったサーバサイドの開発も行なわせていただきました。そのほかiPhone5対応も行い、新バージョン2.0.0をリリースいたしました。

スクリーンショット

関連実績

改善テーマは300箇所以上。利用者の声により実現した「e+(イープラス)」メジャー・バージョンアップの“こだわり”とは。

「イープラス」によるiPhone向けアプリ『e+(イープラス)』がメジャー・バージョンアップ。使い勝手が大幅に向上した新バージョンの開発を担当された株式会社エンタテインメントプラスの佐藤知則様と、シーサー株式会社長村新のインタビューをお届けします。

2013年06月20日

インターネット・チケット・サービスでおなじみ「イープラス」によるiPhone向けアプリ『e+(イープラス)』は、エンタテインメント・ファンのニーズに即したイベント情報検索や、簡単にチケットの申込みができるアプリケーションで、これまでに累計120万ダウンロードを達成しています。

そのアプリが、利用者からの意見や要望を更に反映させ、メジャー・バージョンアップをしました。SNSとの連携強化をはじめ、エンタメライフを支援するための機能が追加され、使い勝手が大幅に向上した新バージョンの開発を担当された株式会社イープラスの佐藤知則様と、シーサー株式会社長村新のインタビューをお届けします。

それでは最初に今回のバージョンアップの経緯について教えてください。

e+のiOSアプリが最初にリリースされたのは、2011年10月末。今回のVer.2.0.0がリリースされる1年半ほど前になります。その1年半の間にダウンロード数も累計85万を突破し、1日あたりでも数万人がご利用いただくアプリに成長しました。

アプリを利用いただく方が増えれば増えるほど、ニーズも多様化し、これまでのVer.1系ではユーザーの期待にお応えできないという思いが強くなりました。

そこで、半年ほど前に Ver.2.0.0 開発プロジェクトを開始し、もういちどゼロから。ユーザーの意見を反映したアプリの開発をスタートさせました。

以前のバージョンでは、iPhone3GSをメインターゲットに開発しました。当然、今から比べると出来る事も限定されていますので、高機能で安定したサービスを提供するのは至難の技でした。

その環境の中で、最大限面白いものを提供できるよう努力していましたが、現在の最新端末で、最新のOSをお使いのユーザーにも満足いただけるものを提供するには、一からコードを書き直す必要がありました。

App StoreのレビューやTwitterでは、厳しいご指摘をいただくことも多いのですが、それ以上に、温かいコメントをいただくことが多いです。

特にTwitter上での高評価は、新バージョン開発を進める上での、最も大きい励みとなりました。それに加えて、毎日、数万人の方にご利用いただいているという事実は、バージョンアップしなければ、という大きなモチベーションになりました。

確かにユーザーからのダイレクトな反応やご指摘は励みになりますね。それでは、今回のバージョンアップで追加された機能や特にこだわった部分を教えてください。

つながり

今回、新しく「つながり」を導入しました。

好きなアーティストや俳優、スポーツチームの最新情報をチェックできる「フォロー」という機能は以前から提供しているのですが、「つながり」は、フォローしているアーティストに関係の深いアーティストの情報をレコメンドしてくれる機能です。この機能で、新しいアーティストや、俳優、イベントなどに出会っていただけたら嬉しいです。

自分メモ

また、公演情報の画面も機能強化しました。「自分メモ」と「シェア」という2つのサービスが一番のポイントです。

好きなアーティストの公演について、自分だけに残したいメモ書きもあれば、ともだちにシェアしたいコメントもあると思います。そんなニーズを満たすために「自分メモ」では、自分だけにメモを残したり、発売日や公演日にアラートしてくれるように設定することができます。

「シェア」については、TwitterとFacebookに投稿することができるのですが、それだけではなく、e+アプリ内でともだちがシェアした情報を一覧することができます。

TwitterやFacebookのタイムラインでは、情報が彼方に消えてしまいがちなので、この機能を活用してコミュニケーションを楽しんでいただければと思います

まだまだあるのですが、詳しくはオフィシャルページにてぜひご覧ください。

ともだちがチェックしている公演が見れるというのは面白いですね。多くの新機能や改善を加えたということは開発も大変だったかと思いますが、開発時のエピソードやこだわった点などがあれば教えてもらえますか。

今回のバージョンは、前回にも増して、シンプルに。そして説明を読まなくてもなんか使えちゃってるアプリ。になるよう時間をかけて設計しました。

一般公開前の3ヶ月以上前から、30人以上の当社社員と、当社の社長にも利用してもらい、デザインや機能を約300箇所以上変更や修正しました。参加してくれたスタッフには、すごく感謝しています。

開発はもともとブログサービスで協力関係にあったシーサーさんに委託しました。シーサーの小林さん、長村さん、田中さん、江本さん、武者さんには「ちょっとぶっちゃけ。また変更するんですか?」「いつ終わるんですか!?」と詰め寄られたりもしました(笑)が、最後までお付き合い頂けたことに大変感謝しています。毎日夜遅くまで、本当にありがとうございました。

アートディレクション/デザインについては、前回のバージョンでも途中から助けて頂いたPocketのトヨムラさんに協力いただきました。忙しいさなかにご一緒いただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

300箇所ですか!そして社長さんもテストに参加とは、、こだわり満載のバージョンアップになりましたね。そのこだわりプロジェクトで、制作サイドとして特に気を使った点を教えてください。

シーサー株式会社 長村 全部です!

検索結果から公演の詳細画面まで、機能だけでなく見た目も大きくリニューアルしたのでまずはひと通り全体を見てもらえればと思っています。

もちろん、機能強化や機能追加も大事なのですが、UIなどその時その時の流れに最適化していくこともアプリでは大事だと思っているので、前バージョンからのユーザーの方はどこが変わって、そこにはどういう意図があるのかを見てもらえるととても嬉しいです。

それでは最後にイープラス佐藤様からアプリをご利用のユーザー様にメッセージをお願いします。

今回のバージョンアップは、e+アプリを普段から利用してくださっている皆様の存在がなければ、実現しませんでした。

特に、App Storeのレビューを書いてくださった方。Twitterでe+アプリのことをツイートしてくださった方。そして、すべてのアプリ利用者の方に、心から感謝します。改めまして、本当にありがとうございます。

そしてVer.2 をご利用いただいて、気に入った点がありましたら、ぜひ App Store のレビューを書いて下さい。もしご利用に際して問題がありましたら、お気軽にTwitter(@ePLUSiPHONEaPP)でお知らせください。可能な限り、解決できるように努めます。

みなさまの温かいご意見が、定期的なバージョンアップの「力」となります。引き続き、よろしくお願いします!

Flutterによる開発

1つのソースコードでiOSとAndroid向けのアプリを同時に開発する
クロスプラットフォーム「Flutter」の開発も承ります。

お問い合わせ

iPhone・Androidはもちろん各種タブレットアプリまで幅広く対応可能です。
スマートフォンアプリ開発のご相談・お見積

FAQ

アプリ開発のご相談にあたってよくいただくご質問やご相談とその回答をまとめました。
その他ご不明点があればお気軽にご連絡ください。

スマートフォンアプリ開発のご相談・お見積もりなどお気軽にお問い合わせください